★稼ぎ頭は? 一目瞭然!
携帯リードメール月間報告データ

■個人的携帯リードメール一覧
 カテゴリー内は何となくお勧め順
★ド定番 ここは外せない
★独力OK!
 何とかなるよヽ(´ー`)ノ
★クイズ・くじなど楽しめる要素有り
★恐るべしPコイン勢力!
 別次元の貯まり方
★This is 紹介POWER!!
★逝ってよし!
 退会したからさ( ´ー`)
★突然の強制退会!
 数々の噂を誇るサイト
★法人格が突然閉鎖!
 俺の貯金は何処へ?

■放置気味コンテンツ
--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'05.30.Tue

au端末特化型Amazon

というわけで何とか形になったので晒してみます。

auユーザーのauユーザーによるauユーザーの為のAmazonサイト。
「通勤電車内でモバイルAmazon見てたけど検索とか激しくしにくいので何とかならないかなぁと思ったけどどうにもならないので、それなら作っちまえと、そしてどうせなら完全にau専用のページにしてみたらどこまでデザインと操作性を向上できるかに挑戦してみようってことで出来たページ」

略して
尼 for EZ

上記コンセプトに基づいて作っていますので
1.au端末以外のことを考えていない
2.買うというよりも見ることに重点をおいている

アフィリエイトとしての基本がなってないですねw

拘りの点について幾つか説明を。。。

◆デザイン面
何は無くても2カラムってことで、CSSでフォントサイズを制御してまで2カラムにしています。
ただ、Form関係とポップアップは制御できないためデカイ文字で参照するとエライことになります。

◆操作性
上から下にしか移動できない携帯端末で2カラムにすると、すっげー使いにくいページになります。
そこでWMLを使って左ファンクションにナビゲーションリンクを設置し、
左右のカラムを行き来できるようにしています。
左ボタンの存在に気付いてもらえない可能性が高いという弱点も。

◆閲覧性
直近の検索結果やチェック商品を採取しておくことで、ちょっとした発見ができるかな、と。
あとは本家AmazonのPCにはあってモバイルにはなかったカテゴリー遷移とパンくずリストの実現。
この二つの機能には相当時間をかけて作っています(^^)v
おかげで深いカテゴリーに入っていくとURLが物凄いことになりますw

◆PCとの連携
最大の拘りの一つ。
私自身のニーズとして、
「移動中や待ち時間に携帯で探して、後でPCでゆっくりみたい」
というのがあったんですよね。
なので、商品ごとにAmazonのPC用ページへのリンクをメール送信可能にしてみました。

正直、どの程度ニーズのあるサイトなのかは甚だ疑問ですが
一人で使うには勿体無いので(そして年間費用のこともあるので)
大いに晒します。

ちなみに、レスポンスの関係上、PCからの閲覧時には商品一覧は出さないように制御しています。
またDoCoMo端末やVoda端末からも閲覧可能だと思いますが、
テーブルタグや外部スタイルシート、auの絵文字など完全にau仕様なので
表示が非常に悲しいことになってしまいます(^^;)

逆にau端末の方は、十分に楽しんでもらえる出来になっていると思います。

感想なんかをこの記事のコメント欄に頂けると有り難いです m(_ _)m
現状では、ただの自己満サイトなので(--;)

と、このまま投稿しようと思ったら、URLを書いていなかった(爆)

尼 for EZ
メーラー起動です。

補足:
サイトそのものは100%PHPです。
商品情報はAWSを使用して都度取得する形を取っています。
ちなみにSOAPは良く分からなかったのでRESTにて。
しかもXMLではなくXSLTを使ってます。
いや、PHP4だとXML使うのが面倒で。。。(というかXSLTが楽でw)
PHPやXML、XSLTの勉強がてら、という色が濃いので、その辺の解説はなしの方向で。

雑記・独り言:  トラックバック(-)  コメント(5)
Next |  Back
今後はここにぶら下げますw

現在、AWSのソートが壊れてるらしく
セールスランクでのソートがエラいことになってます。
しかもブラウズノード変わってるし OTL

でもってノードを半動的取得に変更したものの
若干ロジックミスしてるし(自業自得)

思ってた以上にハードル高いな、こりゃ(;_;)

hiry:2006/06/01(木) 18:45:47 | URL | [編集]

◆かすみさん
文字で書くと微妙さ爆発だけど、
ロゴにすると結構お気に入り♪

尼って字がなんとなくEZWEBマークに似てるのが何とも。

まぁこのサイトを今後どうしていくかってのが
最大の問題点ですね。

更に機能を追加して遊ぶか現状で良しとするか…
自分的には必要十分な機能なんですけどね

hiry:2006/05/30(火) 22:44:19 | URL | [編集]

すごいですね♪
確かに左ファンクションキーは気づきにくいかもしれないですね~

補足はあんまり理解はできませんでしたが(笑)

かすみ:2006/05/30(火) 22:10:22 | URL | [編集]

◆seaweedさん
久々に新サイトを作ったのでそう言って貰えると嬉しいです。

au端末、しかも情報量の関係上WIN限定って感じのサイトですが
自分なりには満足の出来るものになったと思っています。

>普通に「Amazonのau版公式サイトです」って言われてもおかしくないくらいの出来ですね!
さすがにちょっと褒め過ぎ(/ω\)ハズカシーィ

ロゴは結構お気に入りです♪

hiry:2006/05/30(火) 17:56:38 | URL | [編集]

尼 for EZ 拝見させて頂きました。

はっきりいって、携帯サイトでここまで出来るのか~と非常に関心してしまいました。

たしかに只の2カラムのサイトですと、携帯サイトの特性上、非常に操作性が悪くなってしまいますが、そこを考慮して右カラムのメニューを左ファンクションキーに当てはめるとは・・・

表示しきれない文字をフォーカス?が当たった時点でスクロールさせるのもナイスです!

普通に「Amazonのau版公式サイトです」って言われてもおかしくないくらいの出来ですね!



「尼 for EZ」のロゴが無ければですけど(笑)

seaweed:2006/05/30(火) 16:02:26 | URL | [編集]

コメントの投稿







※URLを入力して頂いたら出来る限り見に行きます。
 そして、小遣いサイトについては辛口コメントでぶった切ります。

 ぶった切られる勇気のある方だけ、どうぞヽ(´ー`)ノ
 (小遣いサイトの宣伝が多いんで。。。ね)





 管理者にだけ表示を許可

検索エンジン dtn - ディレクトリ型検索エンジン検索エンジンなら検索サイト.netSEO対策型ディレクトリ検索エンジン・SEOサポート相互リンク王SEO対策相互リンク|
|副収入お小遣いランキング|自動相互リンク集|ネットでe-生活|簡単HP作成検索エンジン|相互リンク王
相互リンクドクター!アクセスアップ アクセスアップランキング Access mania アクセスアップ 相互リンク大辞典
