★稼ぎ頭は? 一目瞭然!
携帯リードメール月間報告データ

■個人的携帯リードメール一覧
 カテゴリー内は何となくお勧め順
★ド定番 ここは外せない
★独力OK!
 何とかなるよヽ(´ー`)ノ
★クイズ・くじなど楽しめる要素有り
★恐るべしPコイン勢力!
 別次元の貯まり方
★This is 紹介POWER!!
★逝ってよし!
 退会したからさ( ´ー`)
★突然の強制退会!
 数々の噂を誇るサイト
★法人格が突然閉鎖!
 俺の貯金は何処へ?

■放置気味コンテンツ
--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'11.02.Thu

ソフトバンクの予想外は本当に予想外なのか

やっと一段落した感がありますが、23日辺りからの
ソフトバンク祭り、皆さんの目にはどのように映りましたか?

予想外割』と言うネーミングの下に行われた

大半の人たちが予想していた料金面での戦略

に出たわけですが、、、

料金的な検証はケータイwatchやITmediaで行われていますので
今更やりませんが、そもそも頭金0のローンを
0円なんて言うのは無茶ですよね。

通話もメールも米粒のような字で書かれた条件下でのみ
0円ですしね。

また、ドコモの社長も触れてましたがネット利用の基本料金とかは
高かったりするんですよ。

YBBの時もそうでしたよね。
メインの料金は安いけど、なんだかんだで最終的には
殆ど変わらないか寧ろ高くなる…

やり口は全く同じに見えます。

なーんとなく、いろいろな思惑が想像出来てしまうんですよね。。。
※ここから先は私の妄想です

まず、MNPについては
au一人勝ち、Softbank一人負け
というのが私の中での認識でした。

この観点からいくと、今回の一連のSoftbankのやり方は

うまくやったな

という感じに思えます。

理由は次の2点です。
・結果としてMNP開始直後のユーザー流出食い止めた
・メディアでの大量露出に成功した

まず一つ目。
予想外割という一見画期的に見える料金キャンペーンを展開したことで
MNP開始直後に大好評によるシステム障害が発生して
止むを得なくMNP受付を一時停止となりました。

この『大好評による』という発表が出来たことが「うまくやったな」と。

或いは、ひょっとしたら予想外割を発表していなければシステム障害は起こらずに
円滑にMNP業務が進行したかもしれません。
結果としてどちらがSoftbankにとってプラスだったのか。。。

auやドコモのMNP状況の発表を見れば自ずと見えてきますよね。

次に2点目。
予想外割からシステム障害までの一連の騒動はMNP開始ということもあり
ニュースで大々的に取り上げられました。
しかも、システム障害については1点目でも触れたように「大好評によるパンク」
という印象が一般定なようです(私の周り)
この広告効果は凄まじいものがありますよね。

例え「0円」に対して公取委のチェックが入ったって痛くも痒くもないくらいに。。。ね

こうやってみていると、「手段を選ばず囲い込む」というYBBの時と同じ戦略が
展開されているように思えます。

きっと、近いうちに駅前やら商店街やら、至るところで
無料携帯で「予想外に」配布されると予想しておきますw

そう、YBBのときにモデムをばら撒いた時のように。
そして、その後に発生したトラブルもまた。。。

でも、今の携帯世代とYBBでの事を知っている世代って微妙にズレているんですよね。

良くも悪くも、さすがSoftbankってところでしょうか

スポンサーサイト
雑記・独り言:  トラックバック(-)  コメント(3)
Next |  Back
アロマセラピストは、天然の香りで人を疲れを解き、癒す http://gangling5.misterblackband.com/

名前は書きましょうね:2008/11/14(金) 19:18:34 | URL | [編集]

正直、この「予想外」っていうフレーズがかなり成功していると思います。
だって、「予想」ってのは個々人で違うわけじゃないですか。

そういう基準があいまいなものを使って「予想外」と表現する。
普通は特に何の予想もしていないでしょうから「予想外」と聞くと
何となくですが、よく分からない誰かの「予想」を超えるような
何かが展開されているような気分になっちゃいます。

能動的にイメージさせるっていうんでしょうか。
いや、この辺りは純粋にさすがはSoftbankって感じですね。

hiry:2006/11/06(月) 21:23:59 | URL | [編集]

そうなんですよねぇ
右に同じです。


http://www.dreamall.jp/dreamovies/movie.php?id=172

よそうがい:2006/11/03(金) 22:28:19 | URL | [編集]

コメントの投稿







※URLを入力して頂いたら出来る限り見に行きます。
 そして、小遣いサイトについては辛口コメントでぶった切ります。

 ぶった切られる勇気のある方だけ、どうぞヽ(´ー`)ノ
 (小遣いサイトの宣伝が多いんで。。。ね)





 管理者にだけ表示を許可

検索エンジン dtn - ディレクトリ型検索エンジン検索エンジンなら検索サイト.netSEO対策型ディレクトリ検索エンジン・SEOサポート相互リンク王SEO対策相互リンク|
|副収入お小遣いランキング|自動相互リンク集|ネットでe-生活|簡単HP作成検索エンジン|相互リンク王
相互リンクドクター!アクセスアップ アクセスアップランキング Access mania アクセスアップ 相互リンク大辞典
